2013年6月15日土曜日

英語で国際交流 Effortless English Event in Barcelona,2013

こんにちは、Effortless English & Learn Real JapaneseのTomoeです。
2013年5月18日にEffortless EnglishのNow Or Never Rallyイベントが開催されました!!! 

60〜70人ぐらいの人達がヨーロッパ、ロシアから駆けつけてくれました。日本人2人も参加してくれましたよ!とても感激です!ありがとう!

AJと私はアメリカ経由でバルセロナに入ったので、日本から来られた方の方が長旅だったと思います!本当にありがとう!

 さて、今回のイベントはEffotless Englishのメンバーの方も舞台に立ちました。皆英語でのスピーチにちょっと緊張したみたい。暖かい拍手に励まされ、皆素晴らしいスピーチや余興をやり遂げました。 インターネットでの学習なので、お互いに初めて会う人が大半です。インターネットでのやり取りでお互いの事をよく知っているけど、でもやはり実際に会うのは違います。こうして同じ時を過ごし、とても楽しかったです。セミナーやイベントって本当にいいですね。

 私達も学生さんとお話をする機会ができて、色々教えて頂けます。感謝です。 メンバーの皆さんもとても楽しんでいました。よかった〜!

このセミナーは前回のバルセロナセミナーに続いて第2弾。 前回のメンバーとの再会、新しいメンバーとの出会い。セミナーは1日でしたが、その前後3日間、お互いに交流を深めました。
バルセロナ在住のメンバーが食事会や観光に連れて行ってくれ、英語でコミュニケーション出来る喜びも感じたようです。
  驚いたのが、前回スペインで出会った男性。彼は全く英語が話せず(メンバーの友達)もどかしい思いをしていました。ですが、今回再会して彼の英語の上達ぶりに驚きました。彼はAJのレッスンを1年半ぐらい聞いて勉強したとの事、その進歩に感動しました。
 
 教育って本当に素晴らしいですね!先生として、学生を誇りに思います。先生は導く役、生徒が主役。生徒が出来ないのは先生のせい。生徒の進歩は先生の喜びですね。 :)
 
 私達のEffortless Englishは家族みたいな暖かい関係を目指しています。本人次第で、多くの人とつながれます。そこが他の英語学習サイトと違う所です。

そうそう、私は舞台でReiki Meditationをしました。20分ぐらいとても平和な時間を共有させてもらいました。 :)

 世界中の人達と英語でコミュニケーション出来るって、便利だし、たくさんの事を学べますね〜。皆さん英語が話せますか?
英語を話すのが好きですか?

 私は今回の事でもう一つ気付いた事があります。それは英語が話せたからと言って、コミュニケーション力が高いとは言えない事です。イベントでは積極的に話しかけ、コミュニケーションを取る努力をしている人達が楽しんでいました。逆に恥ずかしがりやで、ほとんど話さない影の薄い人もいました。
 まず、英語が話せる事、そして次にコミュニケーション能力を高める事が、国際交流の際に必要なのだなぁ〜と改めて思いました。

今回のセミナーのAJのミニストーリーをYouTubeに載せました。
是非ご覧下さい〜。:) 
  Effortless English TPRS
Effortless English Family

フォロワー

Effortless Japanese Facebook