2008年6月15日日曜日

Enjoy leaning with Effortless English!!

こんにちは。

今日も楽しんで語学を学習していますか?

最近考えているのが、語学に関する自信について。(実力とは関係なく)
なぜ多くの日本人が自信を持って外国語が話せないのか?
なぜ欧米人の方がコミュニケーション能力が高いのか?

欧米人は自信を持って、笑顔で話しているからかも知れません。
日本人は shayだから、間違いを気にして自信が持てないのかもしれません。
外国語に対する意識はアメリカ人は日本人と同じ感じがします。
In the United States, only 9% of Americans speak both their native language and another language fluently.

In Europe, over 50% speak a second language and 80% of students ages 15-24 can have a normal conversation in at least one foreign language.  by Fluency fast

私が思うに、日本人とアメリカ人の共通点は、学校で第2外国語教育は受けているが、使う機会がない。学習の中で嫌な経験があったり、外国語を学ぶ楽しさを発見する機会がなかった...等々。:)  留学した人は別ですよー。

ブログに書きましたが、私がTPRSの授業を初めて受けた時、感動しました。
それは4時間授業を受けただけで、学んだ単語を覚えていて、簡単な文が作れるようになったからです。
授業で用いるストーリーも面白く、下手に知識のない分、自信を持って先生の質問に答えられ、ワァー!
私ってすごい!!って心の中で自画自賛。(笑)
質問を繰り返し聞いて、答えるたびに、スペイン語話してる!って感動しました。

学習するって楽しいなぁ!と改めて思いました。
だからTPRSはとても効果的な学習方法だと思うのです。

外国の方と話をした時、多くの質問をされ、また質問に答えなければコミュニケーションが図れませんよね。そして質問に答えられなければ、自信も生まれません。逆にトラウマになったり...。

日本に来た外国の方が、日本人に英語で道を聞いても答えてくれない(英語が話せない)とよく耳にします。もし彼らの英語が聞き取れたら、そこまで案内する事もできますし、もし話せたら人助けできて良かった!と思うと思います。ちょっとした事から自信が生まれて、もっと使ってみたい、もっと学習したいと外国語学習に目覚めるのかもしれません。


英語に自信がありますか? 
うーーーん苦手?
自信ない!

そんな人には是非私達の教材を使ってみて欲しいです。
これからもっと面白い教材を開発したいとも思っています。 

外国語学習を通して、学ぶ楽しさを伝える事が私達の目標です。

Enjoy leaning with Effortless English!!

肩の力を抜いて、自分の英語に自信を持ちましょう! 
間違いを恐れず、コミュニケーションを楽しみましょう!


ちょっと一息?前回は Alicia KeysのNO ONEをご紹介しました。
今日は私の大好きな Jay Chou 周杰伦の Kung Fu Dunkの主題歌をYouTibeから。

周杰倫 功夫灌籃主題曲《周大俠》




「周大俠」

作詞:方文山   作曲:周杰倫

我一腳踢飛一串串紅紅的葫蘆冰糖
我一拳打飛一幕幕的回憶散在月光
一截老老的老薑 一段舊舊的舊時光
我可以給你們一張簽名照拿去想像

我說啊 屏風就該遮冰霜 屋簷就該擋月光
江湖就該開扇窗 平劇就該耍花槍
紮下馬步我不搖晃 悶了慌了倦了我就穿上功夫裝

我不賣豆腐(豆腐) 豆腐(豆腐)
我在武功學校裡學的那叫功夫 功夫(功夫) 功夫(功夫)
趕緊穿上旗袍 免得你說我吃你豆腐

你就像豆腐(豆腐) 豆腐(豆腐)
吹彈可破的肌膚在試練我功夫 功夫(功夫) 功夫(功夫)
趕緊穿上旗袍 免得你說我吃你豆腐

我稍微伸展拳腳 你就滾到邊疆
迴旋踢太用力 畫面就變的很荒涼
落花配對配夕陽 翻山越嶺渡過江
我清一清嗓 清一清嗓 唱起秦腔

飛天飛敦煌 北方北大荒
誰在水一方我撐起一把紙傘回頭望
啊這什麼地方 這什麼狀況
啦啦啦啦 悶了慌了倦了我就踩在你肩膀

我不賣豆腐(豆腐) 豆腐(豆腐)
我在武功學校裡學的那叫功夫 功夫(功夫) 功夫(功夫)
趕緊穿上旗袍 免得你說我吃你豆腐

你就像豆腐(豆腐) 豆腐(豆腐)
吹彈可破的肌膚在試練我功夫 功夫(功夫) 功夫(功夫)
趕緊穿上旗袍 免得你說我吃你豆腐

0 件のコメント:

フォロワー

Effortless Japanese Facebook