2008年6月6日金曜日

John Gray

こんにちは皆さん。
お元気ですか?

私は最近ジムで2時間ぐらい運動します。
体を動かすのは楽しいですね。特にピラティスPilatesが好きです。:)

さて、引き続き語学学習を楽しんでいますか?
学習している語学を使っていますか?

LingQ http://www.lingq.com/

LingQ では、様々な外国語を学習できます。無料コンテンツからポイントを購入する方法での支払いもあり、興味のある人はのぞいてみて下さい。登録も無料です。チューターとチャットもあります。
以前AJはここでも教えていました。その当時は Skypeを使っていましたが、今はどうかなぁ?

さてさて、John Grayの本を読んだ事がありますか?
彼は"Men Are from Mars, Women Are from Venus" で有名ですよね。
語学学習と結びつかない? 英語版に tryしてみましょう! :)


先日「この人と結婚するために(Mars and Venus on a date) 」を英語で以前読みましたが、日本語で再読しました。やっぱり日本語の方がよく分かるので。 :)

その中に「アインシュタインは言葉を覚えることに関しては、いきなり開花型の人間でした。子供のころの彼は、何年もの間、一言も言葉を口にせず、ただひたすら人の話を聞いていました。でも、じっと観察し、すべてを吸収していたのです。やがて五歳になった時、彼はいきなり完璧なセンテンスを話し始めました。何もしゃべれなかったのに、間の過程をすっ飛ばして大躍進を遂げたのです。」
とあります。
これを聞くと、私達も焦る事なく継続してリスニングを続けていたら、いつか話せるようなると思いませんか?




Effortless Languageでは、Understandable Inputを強くオススメしています。
意味の分からない英語を聞いていても歌を聴いているようなもの。
きっちりフレーズをとらえて、言っている意味がわかって(なんとなくでも大丈夫)学習になるのです。
私 はJay Chouが好きで、毎日あきずに聞いています。中国語が分かるので歌えますが、一緒に聞かされている妹は中国語が分からないので、簡単な事も分かりません。彼女にとっては毎日呪文を聞かされているようなものなのです。:)
Effortless English では、まずフレーズや文章が分かった上で、何度も聞いてもらう事をオススメしています。それがUnderstandable Inputなのです。その後、それを基に mini storyを通して、脳に定着をさせて行きます。この方法は TPRSを使っています。

Effortless Englishの開発した英語教材を試してみませんか?
http://www.effortlessenglish.jp/


YouTube でJohn Grayのスピーチを発見したので、見て下さい。
他のトピックスも面白いですよ!

0 件のコメント:

フォロワー

Effortless Japanese Facebook