2008年4月7日月曜日

Understandable Input

始めてのセミナーを大阪で開催しました。
参加者の皆様には楽しんでいただけたであろうと思っています。

また後日セミナーの写真を UPします。

さて、タイの語学学校AUAを訪ねた時の事。
まず、タイ語のビギナーズのクラスを見学させてもらいました。
生徒は多国籍、先生は1クラス2名。始めて1つのクラスに2名の先生がいる授業に参加しました。(アシスタントではなく、2人ともプロ)
まったくタイ語が分からない私。2人の先生の掛け合い漫才のような授業に初めは感動しました。45分ぐらいの授業でしたが、途中からちょっとフラストレーション&退屈に...。なぜなら、先生のパフォーマンスがいくら良くても、その内容が分からなければ、意味がない。残念ながら45分の授業を終えても、1つのタイ語も分かる様にはなっていなかった。TPR or TPRSを使って授業をしていれば、45分の間に10個ぐらいの単語は分かる様になっていたと思う。

少しの単語が分からないのであれば、想像力を活用して何となく意味が分かるかもしれないが、掛け合い漫才風はビギナーズには向かないと思う。
6人ぐらいの生徒のうち、ついて行けているのは2名ぐらい。他の生徒は彼らの面白いジェスチャーを笑っているだけで、どれだけ分かったか?を聞くと多分50%そこそこかそれ以下だと思う。1人の生徒は先生に質問されても全く分からず、困っていた。

Effortless Languageでは、Understandable Inputを強くオススメしています。
意味の分からない外国語を聞いてもなかなか分かる様になりません。
英語の音楽を意味も分からずに聞いていても、それだけで自然と意味が分かる様になるのは難しいと思います。
もしそうなれるなら、語学学校に行かなくても、語学を勉強しなくても何カ国語もすぐにできるようになるでしょう。ただリスニングをするだけではダメだと改めて思いました。それが、漫才の様に面白い内容であっても、その意味が分からなければ効果がありません。
しかし、彼らの授業は素晴らしく、中級以上の学生にはとてもいいと思いました。
コメディアンのような先生。笑いの絶えない授業。先生はエネルギーに満ちあふれ、久しぶりにいい授業に出会いました。

授業見学後、 AUAのトップと2時間半ぐらい話しました。
このお話はまた次に...。





0 件のコメント:

フォロワー

Effortless Japanese Facebook