2008年2月22日金曜日

Lost

こんにちは、お元気ですか?

今日も楽しく外国語を学習していますか?

私はiTuneからダウンロードした映画やドラマにハマっています。
アメリカで人気のドラマLostのシーズン4が始まりましたね。
これもiTuneで一話$1.99で購入できます。:)
先日「 Past,Present,and Future 」を Free でダウンロードしました。
シーズン4までのあらすじが42分でまとめられていて、面白かったです。
リスニングの練習にもなるし、オススメです!
またList of Lost episodes でストーリーをチェックしてから、ビデオを観るのもいいと思います。
結構字幕がなくても分かるものですよー。  : )

また私は夜寝る前に30分のタイマーを付けて、 iPod でスペイン語か英語を聞きます。
時々タイマーを掛け忘れて、睡眠学習している時もありますが、毎日同じものを聞くのが私のやり方。
通訳にはなれませんが、外国語を聞いて訳す事なく分かり、定着すると思っています。

先日朝鮮語と中国語を話す友達に会い、外国語学習について話しました。
お互い、まったく意識せずに外国語を話しているよね!頭で日本語に訳したり、考えたりしないね!と確認。

Big Fat Cat vs. MR.JONES でもその事に触れていました。英語の単語一つに対して、必ずそれと同じ日本語の単語が存在するか?
NO. 日本と欧米は全く違う風土、文化、宗教、歴史を持った国で、対応関係がない。それでも強引に英語を日本語に翻訳しようとした場合、そこには必ずひずみが生じてしまう。その中に大切なものが次々と消えて行くと...。

外国語の単語の意味を日本語に訳すよりも、その単語の持つ意味を使い方から学んだ方がいいと思う。
楽しみながら、少しずつその単語の持つ背景を味わえる様になるといいなぁーと思います。
(単語の意味を母語で意味付ける事は必要です。TPRSでは辞書を使ったり、絵やビジュアルで理解したりを推奨しています。特に初級クラスは英語を英語で学ぶのは難しいですもんねー。 relax : )


え-私事ですが、3月1日から1ヶ月タイに行って来ます。
タイから UPできればしますね!

Enjoy your life!! : )
祝你一切都顺利。祝你过的快乐。:)

0 件のコメント:

フォロワー

Effortless Japanese Facebook