2008年2月17日日曜日

Do something through other languages.It makes you happy!

こんにちは、お元気ですか?

今日も外国語学習を楽しんでいますか?

なかなか時間を見つけて学習する事って難しいですよね。

私もアメリカを離れて1ヶ月半経ちました。英語を使う環境から離れ、徐々に英語を話す事から遠のいて、 output 能力が落ちてる?って思ったりします。が、一度取った杵柄ではありませんが、また使う環境に戻ればすぐに心配なくなると思います。時々学習が上手く進まず不安になったり、たくさん勉強しても結果につながらず焦ったりしますよね。

私はよく言語はコミュニケーションツールだから、自信を持ってリラックスして話せたら大丈夫だ!と自分に言い聞かせています。特に初対面の人と話をするとき、緊張とその人の癖から、分からない!!とパニックになる事があるので。(笑)

慣れもありますよね。以前香港で働いていた時、広東語がまったく分からずに、カウンターで働いた事がありました。仕事が忙しく語学学校にも行けず、勉強する時間も取れなかったのですが、広東語しか話せないスタッフと一緒に過ごし、自然と日常会話が分かる様になりました。発音も下手なりに一生懸命伝えようと言う気持ちを伝えれば、なんとかなるものです。仕事上英語と中国語でほとんどの事は問題ありませんでしたが、現地の言語しか話せない人と働く時は大変でした。

しかし、そこからたくさんの事を学びました。外国語でコミュニケーションが取れると、うれしいですよね。できない事に不安になるよりも、できる事に誇りを持ちたい。時々そう思います。 :)

Do something through other languages.
It makes you have more fun and enjoy your life!!

<お知らせ>

大阪で Effortless Englishのセミナーを企画しています。

詳細は後日 UPします。お楽しみに! ;)

P.S TPRに興味のある人のために:

TPR world からメールが来ました。
興味のある方はニュースレターに申し込むとTPRに関するメールが届きます。

You are cordially invited to a TPR Demonstration
in Arabic, Spanish and Japanese followed by a
Q & A session by Dr. James J. Asher
Originator of the Total Physical Response,
known worldwide as TPR

When: Monday Evening, February 25, 2008, 7 to 10 p.m.
Where: San Jose State University, Sweeney Hall (the Education Building) Room 313, San Jose, California

0 件のコメント:

フォロワー

Effortless Japanese Facebook