2008年1月8日火曜日

Rule 2文法学習を止めましょう。Rule 2 is: Don't Study Grammar!

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

今日は昨日の続き、Effortles Englishの「英語学習のための7つのルール(7 rules for learning English)」の2日目を紹介します。

今回はAJの生徒アンジェリーナの話が出ています。
私も彼女にはとても驚いています。なぜなら、私が彼女に初めて出会った時、まったく英語で会話ができず、彼女は恥ずかしそうに何度も「私は英語がまったく話せません」と言っていたからです。

しかし2週間後出会うと、簡単なセンテンスを英語で話、1年半以上たった今、彼女は大学に合格したと聞きました。彼女はサンフランシスコで児童教育を勉強したいと目を輝かせて話してくれました。

彼女は夢をかなえるために、Effortles Englishを毎日聞いていました。語学は自分が気に入った方法や教材を信じて、根気よく勉強した方がいいと思っています。

また、英語を通して何かを叶えたいと言う強い思いは、素晴らしいなぁと思います。

最近は夢を持たない人が多くなりました。

なぜ語学を勉強していますか?
多くの答えがあると思います。皆さんの夢や目的が語学学習を通して叶う事を祈っています。

(追伸:文法学習については以前も書きましたが、私の意見は知識として知っている程度で十分だと言う事です。それ以上の伝統的な学習方法、練習問題や文法学習のみに特化した訓練はあまり効果がないと思います。もっとナチュラルにTPRやTPRSを使って自然と学習する方が有効であると思います。)



英語版Freeニュースレター ; Free !! The Effortless English Newsletter を以前日本語にしたものを紹介します。(ニュースレターはその都度内容が変わるので、正確な訳ではありません。)


Never Do This,... Please Forward

email course2日目を始めましょう!
今日は英語を学習する上で、とても大切なルールをお伝えします。

英語学校が教えたがらない、一番の秘密です。


Rule 2: A Story From Angelina (アンジェリーナのお話)

私の名前はAngelina。(私は)グアテマラから来ました。A.Jと一緒に、英語を勉強し始めた時、私は英語を全く話せませんでした。長年英語を勉強したにもかかわらず、全く話せなかったのです。

A.JのEffortless English1日目、私は文法を勉強するのだろう思いました。しかし、彼は1度も文法のルールを教えないので、私は驚きました。また、彼は一度もテキストブックを使いませんでした。

その代わり、彼はストーリーを話しました。不思議な方法で、何度もストーリーを伝えました。そして、繰り返し質問をし、私はその質問に答えました。その質問はとっても簡単でした。

正直、私はとても複雑な気持ちでした。彼はクレージーな先生だと思いました。:)

Effortless Englishを続けてから、たったの2週間で素晴らしい事が起こりました。私のスピーキングが上達したのです。たくさんの友達が「どうしたらそんなに早く上達できるの?」と聞かれました。

そこで、私は気づきました。A.J.のEffortless Englishのストーリー、質問の繰り返しが、自然と英語を話せるように考えられていたのだと。
Wow!"こんなに英語が話せる!



Angelinaは素晴らしい学生です。彼女が短期間で上達したのは、 Effortless Englishを毎日5時間聞いていたからです。
しかし、毎日1時間でも、 Effortless Englishを聞いていただければ、あなたの英語も上達します!

あなたもRule 2に従えば同じような結果を得る事ができます!

Rule 2とは、文法学習を止める事です!

RULE 2: Don't Study Grammar

Angelina が短期間で上達したのは、彼女が文法を勉強するのを止めたからです。
これが、2つ目のルールです。

Stop studying grammar.
Stop studying grammar.

今すぐに(文法の勉強を)止めましょう!文法の本や教科書から離れましょう。必要ありません。
文法のルールはあなたを頭でっかちにし、自然と口をついて話せるようになるのを邪魔します。考えずに話せるようになるのを阻みます。

Effortless Englishでは、文法学習はしません。
(ですが)あなたのスピーキングは短期間で上達するでしょう。そして、自然に英語が話せるようになるでしょう!

もう一度確認のため。 Rule 2 is: Don't Study Grammar!

*The Vital Secret For English Learning Power

次のメールで、英語を自然に話すための一番重要なルールについてお話します。

I hope you are enjoying this 7 Rules email course. Have a great
day and continue to improve you English :)


Take Care,


AJ Hoge
http://www.EffortlessEnglishClub.com
Director and Founder
Effortless English


PS: Angelina は Effortless English lessonsを聞いて英語が上達しました。

Effortless English lessons at:  http://www.EffortlessEnglishClub.com


PPS: Ignacio Almandoz は下記のメールをくれました。
「'A Kiss' lessonのセットをダウンロードしました。とても満足しています!ありがとう。」


0 件のコメント:

フォロワー

Effortless Japanese Facebook