2007年12月12日水曜日

どこに行っても英語...?

Hi !Hows going?
你好!
Hola, ¿cómo está?

こんにちは、ともえです。サンフランシスコは寒いです。たぶん日本よりは暖かいと思うけど、カリブ海の暖かい国ホンジュラスのロアタン(Roatan)から帰ってきたばかりで、特に寒く感じます。: )

11月から1ヶ月、グアテマラのXelaで2週間スペイン語の学校に通い、その後ホンジュラスのRoatanでダイビングをして来ました。

グアテマラでの2週間はスペイン語onlyでした。先生は英語を話さず、マンツーマンなので、ゼロレベルの私にはきつかった。毎日5時間、緊張と先生の心配。
なんの心配か?それは私はお金払って必死で勉強したいけど、先生は安月給(現地レベルでは高いけど)で少しでもサボりたい。;)
その気持ち分かる!と思いながらも、必死で食らいつく。

現地に行って、その言葉が出来ないと本当に困る。というかフラストレーションがたまる。話したいのに話せない。コミュニケーションが成り立たない。
特に簡単な事が言えない時...、買い物をしたい時「これはいくらですか?- ¿Cuánto cuesta?」と聞いても、帰ってくる答えが理解できない。
中国語の数の数え方は日本語と同じで、とても簡単。1から10まで覚えて、後はそれを組み合わせるだけ。スペイン語はもっと難しい。実はまだ聞いても良く分からないときがある...。

AJ曰く私は言語マニアックらしい。 2週間スペイン語onlyに脳みそをする。反射的にその言語が出てくるようにまねる。
しかし、毎日、英語にスペイン語に、日本語、中国語を使ったりするので、脳みそが混乱する。中国語は定着してるし、大好きなJay 周杰伦)を毎日聞いているので、忘れるかも...という恐怖心がない。
好きこそ物の上手なれで、よく飽きずに聞いてるなぁと思われるほど聞いている。:)

話は反れたが、スペイン語に没頭し過ぎて、Roatanに行ったら、小さな町は現地人と欧米人ばかり。全てが英語の世界に逆戻り。
数日間は耳が慣れずに困った。

特にダイビングのコースをすぐに取ったので、インストラクターの話す英語がよく聞き取れない。英語もアメリカ英語に慣れているのでイギリス人、カナダ人が話すと分からない事がよくある。ボートダイブに行っても、全て英語。英語の説明、英語でのコミュニケーション。

やはり、海外はどこに行っても英語がいるなぁーと改めて思いました。(中国語圏以外)

また、英語を知っている、理解できる、話せても、コミュニケーション能力がなければ、上手く輪に入れない。 
慣れ?かなぁ? :)

Effortless English Podcast

mixpod


Jay Chou - 周杰伦 「发如雪」
我很喜欢周杰伦。大家听一下,看一下!

0 件のコメント:

フォロワー

Effortless Japanese Facebook