2007年12月25日火曜日

Xmas with American family

こんにちは、
クリスマスイヴなので、アメリカ人の家族と一緒です。
大きなツリーのそばでピザとケーキを食べました。飲み物はもちろんコーラ。
昨日はロングリムジンに初めて乗りました。感動です。
アメリカ!を満喫しています。;)

この家族の高校生と大学生の子供は日本語を勉強しています。
しかし日本語で話してくれません。
大学生の子は4年。高校生の男の子は2年日本語を勉強していますが、話せない…と。
学校で習う第2外国語にありがちな光景だなぁーと、改めて思いました。
私も英語ではとても無口ですから。(笑)
中国語とかスペイン語なら、分からないながらも話そうとするけど、英語はなんだかtryできない。
TVや映画を字幕なしで見れるように少しずつなってきましたが、実際にアメリカ人家族が弾丸トークを始めると、よく分からない。質問が聞き取れない。こんな言い回しがあるんだぁ…と発見の連続。

彼らのためにも、TPRSを使った日本語教材を開発しないとと改めて思いました。もっとTPRSのすばらしさを皆に伝えていかなければ!!
そして、私も英語に慣れないとと、Effortless EnglishをiPodで毎日楽しんでいます。

0 件のコメント:

フォロワー

Effortless Japanese Facebook